●ふう:カレー味のおきりこみは食べた事がないので、あまりに美味しそうで応募しました!●nokonono:関東出身の私は子どものころひもかわうどんが大好きでよく食べていました。今は関西に住んでいるので、このような平打麺を食べる機会がありません。大好きなひもかわうどんを色々な味で堪能したいです。●あ:おっきりこみ聞いたことはありますが食べたことはありません。ツルンとしていておいしそー??うどん大好きで年中食べてます*\(^o^)/*お野菜もとれますし!●puffpuff:国産の小麦はもちもちして日本人の好みに合っていると思います。●ma8maya0314:上州出身なのにおっきりこみを知りませんでした!国産小麦は子供も大人も安心していただけるので選ぶ様にしています。●cheesy:とにかく幅広の麺が大好きです!おっきりこみもずっと食べてみたいと思っていました。良い具合にカレーが絡んでとっても美味しいそう●axelahime:このような幅広のうどん初めて見た!食べてみたい!と思い応募しました。カレーの翌日はカレーうどんにすることが多いですがそのいつものカレーうどんと上州伝統のうどんがどう違うか検証してみたいと思います。●知佐:主人がカレー味のものが好きなので、食べてもらいたいです。●ぴぴ:おいしそう!食べてみたいです。●ちよちゃん:おっきりこみうどん食べたことないので是非家族でいただいてみたいです!●GandM:麺類が大好きなので是非モニターに参加したいと思いました!食べたことのない郷土料理なのでとっても興味があります。●Mちゃん:もちもちしてそうな麺が気になります。●ぬまぬま:郷土料理に、すいとんが、あります。上州の小麦料理も食べていたいと思います。食文化を学ぶ幅を広げたいです。●あゆmama:よろしくお願いします!!カレー味がとても楽しみです!!●きらりん:ぜひ味わいたいです。●usagi:国産小麦を使った上州の郷土料理おっきりこみ、安全で美味しそうです。是非試してみたいです。●まゆ:おいしいうどんが食べたいです(*´∇`*)●usako:未体験☆●耳目:ひもかわうどんは食べたことがないので是非食べてみたいです。●gannbaruzo:おっきりこみって聞いたことがないので、気になります。ぜひ食べてみたいです。●ぐでたま:おっきりこみ、初めて知りました。ぜひ食べてみたいです。●tomo3043:オッ切り込みが大好きです。●ゆき:おっきりこみ。小さい頃からおうどんと言えばおっきりこみでしたが、カレー味は初めて聞きました!!大好きなおっきりこみなので、ぜひ食べてみたいです。●goch:”おっきりこみ”初めて知りました。食べてみたいです。太い麺~もっちもち???●Jill:是非食べてみたいです。●カノン:ひもかわうどん食べたことないです。和風カレーなのもいいですね。とても美味しそう。家族で食べたいです。●toko:食べたことがないので、是非、この機会に食べてみたいです。●わた子:腸内環境を良くするものに関するブログを書いています。根菜たっぷりのうどんを是非食べてみたいと思います。●れいちぇる@美容マニア:期限も長くとても美味しそうですね!家族で是非食べてみたいです。●mho*ri*ski*1*:うどん好きですが、この料理は知らなかったので、どんな食感かなど気になります。食べてみたいです。●fred:うどんが大好きなのに、ひもかわうどんは食べたことがありません。具がたっぷりでカレー味、食感も楽しくおいしいひもかわうどんを味わってみたいです!具と汁の旨味をからめていただくなんて、これはたまりませんね●ちい:「ひもかわうどん」って、あの幅が広くてもちもちしてそうなめっちゃ話題のうどんではないですかーっ!!!うどん大好き一家としては、かなり気になるし、食べたいです。しかも、カレー味とは。大興奮です。●オヤブン:素晴らしい!!!うどんに最適最高!!!素晴らしい!!!うどん大好きオジサンとして、是非に食べてみたいです!!!ガ●えん★美容大好き:自宅にて別の地の郷土料理をたのしみたいです。●yu-na:食べたことがないので食べてみたいです。子どもがうどん好きなのできっとモリモリ食べてくれそうです♪●もも:生まれが讃岐なのでうどんは大好き!家族みなうどん好き!ラーメン文化の北海道にいてもやっぱりうどんが好きです。●みぃ:ひもかわうどんの平たいおうどんはネットとかで見た事はあって、食べた事はないのでぜひ食べてみたいです。●sho:平麺なのもとても美味しそうなので、ぜひ食べたいです!!!\(?o?)?●ぶらさが:う~ん・・・激美味しそうだね~・・・★●佐藤秀樹:国産小麦と聞いただけで食欲がわいてきました。●Haru:うどんが大好きな子供達とのお昼はうどんのことが多いです。私自身もお切り込みは大好きなので、家族みんなで食べたいです!●SHIHO★:上州の郷土料理、初めて知りました!是非一度食べてみたいです。●こ★り:おっ切り込みとは、はじめて聞きました。ほうとうのような平たく太い麺が好きなので、こちらも是非食べてみたいです。国産小麦というのも安心感がありますね。●ととりぃ:おうどんもお料理も大好きなので、こちらの商品もぜひ食べてみたいです!よろしくお願いします!●たまぽよ:地元の郷土料理です。懐かしい!●はしこ☆コスメ大好き☆:私は東北なので、上州の郷土料理おっきりこみというのは初めて聞きました。平麺で汁と絡みやすそうで、すごく食べごたえがありそうで美味しそうですね。ぜひ食べてみたいです。●紫乃(しの):上州にはよく行くのに、はじめて知りました!食べてみたい!●どんじゅん:ぜひ食べてみたいです!●わか@主婦してます:写真を見てすごい太麺だなーという第一印象でした!ぜひ試したいです!!●元気:詳細を読んですごく興味を持ちました。食べてみたいです。●ぷち丸2:郷土料理というのは良いな~って思いました。●うにんぱす:平たい麺がおいしそうですo(^o^)o食べてみたい~(*´ω`*)●まめこ:おっきりこみという料理を初めて聞きました!紹介を見て、とても食べたくなりました!●あんり:はじめて知りました。おいしそうですね。●jay:旅行に行った気分になりますね!是非この機会に上州名物をお試ししてみたいです!!●なっちゃーんmama:カレー味が嬉しい!●piyogo:おっきりこみは食べた事がないので食べてみたいです!●ゆ-@食べ歩き:うどん大好きです\(^^)/もちもちうどん食べたいです●みー:おっきりこみと言うのを初めて知りました!カレーもうどんも大好きなので、ぜひ食べてみたいです。●いち:とっても気になる商品!!美味しそうです!!是非、お試ししてみたいです!!●ちい:おっきりこみはテレビで聞いたことがあるけど食べたことがありません。ご当地商品大好きなので食べたいです!●misscreo:東北ではまず食べることができないうどんなので、この機会に食べてひもかわの食感を味わってみたいです●まめすけ:おっきりこみ初めて聞きました!手軽にお昼ご飯でも具沢山にして夜ご飯でも重宝しそうです!●杏:地元群馬です。カレー味は食べたことがないので食べてみたいです。美味しいに決まってますけどね!!●まにたん:娘が好きなので、国産小麦のうどんはよく食べます。でも、こちらの郷土料理は初めて知りました。安心安全な素材を使って、食育しながら風味を楽しみ、特長を沢山の方に伝えたいです。●ひでじゅ:国産小麦うどん&野菜で美味しく安心して食べられそうで惹かれます♪●あみ:やはり国産は安心して家族や子供たちに食べさせられますね(^ω^)●もへ:うどん大好きです!食べてみたいです!●nako:うどんもカレーも大好き!!美味しそう!!是非とも食べてみたいです!!●きてぃ:カレー味で食べたことないー●たまいぬ:とてもおいしそうです(ノ´∀`*)是非食べたいです^^●みかん畑:おっきりこみ、初めて聞きます!そばアレルギーなので、うどんをよく食べます!同じ分類なのでしょうか。ぜひ食べてみたいです(^_^●ぼる★ちゃん:おっきりこみ。初耳ですが食感が楽しめそうなのでチャレンジしてみたいです。スープや具も付いてるのもママの味方?家族で楽しみたいです!●mimi:おうどん大好き~カレー味って興味あります....父は歯が悪くおうどんを喜びますし、家族みんな大好きです!●cha:平べったい麺が大好き!カレー味なのもそそられる~!●yukienglish:ふと平麺が大好きです●いーたん:幅広麺が美味しそう♪カレースープがよく絡みそう。●KT:味わいが楽しみです。●にゅみみ:太くて平らなうどんは食べたことないです。食べてみたいな~~●ちーこ☆毎日blog更新:おっきりこみと言う郷土料理があるんですね、知りませんでした。幅広麺がすごいおいしそう!平たいうどんだいすきです!是非食べてみたいです。●ひろ:福岡もうどんが有名です^^ぜひ食べてみたい!●harutanu:無類の麺類好きなので、普段食べれない郷土料理は特に興味があります(●^o^●)食べる事・食レポが大得意なので是非モニターしてみたいです●umiumi:めちゃめちゃ美味しそう!是非食べてみたいです(*^^*)?●2児MAMA:カレーうどんとっても美味しそう!うちは、残りのカレーで作るのばかりなのでちゃんとしたのを食べたい!●愛:うどん屋さんで働いていますので、まかないで必ず食べています\(¨?)/●canami:子どもも大好きなのでかなりの頻度でお昼はうどんです!●うつぼ母さん:国産のほうが安心でおいしいイメージがあり、実際にそうだと思います。

日本の麦の底力
※国産小麦の開発と普及を応援する情報提供サイトです。


動画で知ろう、日本の麦の底力!


【タイトル】
津村製麺所PR映像

【制作】
(有)デジタルコンテンツ


動画をもっと見よう!





国産小麦 試食のご感想



国産小麦を食べてみよう!(国産小麦の逸品)一覧を見る


  • 【国産小麦パンケーキミックス粉】<br>●前田食品株式会社
    国産小麦100%のパンケーキミックス粉(プレーンパンケーキ用 200g)と国産小麦全粒粉100%のパンケーキミックス粉(全粒粉パンケーキ用 200g)です。香料や着色料は使用していません。
    国産小麦100%のパンケーキミックス粉(プレーンパンケーキ用 200g)と国産小麦全粒粉100%のパンケーキミックス粉(全粒粉パンケーキ用 200g)です。香料や着色料は使用していません。
  • 【麦わらぼうし商品】<br>●笠原産業株式会社
    国内産小麦の中でも最もモチモチ感を実現させることのできる「イワイノダイチ」で作った自慢の半生うどん、国内産小麦だからこそ小麦の香りを感じられるあっさり醤油味の中華そば、そして乾麺3種。詳細情報【麦藁帽子うどん(半生うどん)】国産小麦(...
    国内産小麦の中でも最もモチモチ感を実現させることのできる「イワイノダイチ」で作った自慢の半生うどん、国内産小麦だからこそ小麦の香りを感じられるあっさり醤油味の中華そば、そして乾麺3種。詳細情報【麦藁帽子うどん(半生うどん)】国産小麦(...
  • 【筑豊ラーメン】<br>●九州筑豊ラーメン山小屋
    「とんこつ味噌ラーメン登場」“ラー麦”を独自にブレンドした小麦を使用。太く平らな形状の“平打ち麺”で小麦本来の味や甘みを楽しむ。余計なものを一切加えず豚骨のみで炊き出した“とんこつスープ”に、特製の味噌ダレは“平打ち麺”との相性が抜群。
    「とんこつ味噌ラーメン登場」“ラー麦”を独自にブレンドした小麦を使用。太く平らな形状の“平打ち麺”で小麦本来の味や甘みを楽しむ。余計なものを一切加えず豚骨のみで炊き出した“とんこつスープ”に、特製の味噌ダレは“平打ち麺”との相性が抜群。
  • 【旭川ラーメン】<br>●旭川ラーメンSaijo
    さいじょうの塩味は、塩とスープのみで仕上げたもの。その美味しさの秘密は、塩本来の味を引き出すスープにあります。これがさいじょうの「伝説の塩」。
    さいじょうの塩味は、塩とスープのみで仕上げたもの。その美味しさの秘密は、塩本来の味を引き出すスープにあります。これがさいじょうの「伝説の塩」。
  • 【博多ラーメン】<br>●とんこつラーメン博多三氣
    ラーメン専用小麦として品種改良された「福岡県産ラー麦」100%の自家製極細麺。九州産豚のスープ、チャーシューとネギも福岡県産。九州の味を詰め込んだ純博多とんこつラーメンです。
    ラーメン専用小麦として品種改良された「福岡県産ラー麦」100%の自家製極細麺。九州産豚のスープ、チャーシューとネギも福岡県産。九州の味を詰め込んだ純博多とんこつラーメンです。
  • 【さぬきうどん】<br>●本場さぬきうどん協同組合
    「なんといってもコシ」イリコ風味のオリジナルつゆに、麺は 香川県産小麦100%使用で、コシの強い本格うどん。昔ながらのうどんのうま味をお楽しみください。
    「なんといってもコシ」イリコ風味のオリジナルつゆに、麺は 香川県産小麦100%使用で、コシの強い本格うどん。昔ながらのうどんのうま味をお楽しみください。
  • 【苫小牧ラーメン】<br>●らーめん極
    「カニ味噌ホッキ節醤油らーめん」出汁に北海道苫小牧の名産品であるホッキ節を使用。ネギの上のカニ味噌、加えて岩のりのトッピング、さらにカニの足を乗せてあります。麺は北海道産小麦「ゆめちから」を使用。
    「カニ味噌ホッキ節醤油らーめん」出汁に北海道苫小牧の名産品であるホッキ節を使用。ネギの上のカニ味噌、加えて岩のりのトッピング、さらにカニの足を乗せてあります。麺は北海道産小麦「ゆめちから」を使用。
  • 【超熟 国産小麦】<br>●Pasco(敷島製パン)
    ゆめちからを中心とする国産小麦を100%使用した山型食パンです。「超熟」の本質である「余計なものは入れない」を追求しています。「超熟」に使用している「バター入りマーガリン」を「超熟...
    ゆめちからを中心とする国産小麦を100%使用した山型食パンです。「超熟」の本質である「余計なものは入れない」を追求しています。「超熟」に使用している「バター入りマーガリン」を「超熟...
  • 【小松うどん】<br>●小松うどんつるつる創研
    300年以上前から小松の名物だったうどん。細めで程よいコシがあり、つるつるしこしことしたのど越しと食べやすさが特徴の麺と、ウルメやムロアジ、サバ節と昆布のあわせだしに薄口の醤油で淡く作るツユの口当たりの良さが特徴です。
    300年以上前から小松の名物だったうどん。細めで程よいコシがあり、つるつるしこしことしたのど越しと食べやすさが特徴の麺と、ウルメやムロアジ、サバ節と昆布のあわせだしに薄口の醤油で淡く作るツユの口当たりの良さが特徴です。
  • 【近江うどん】<br>●滋賀県製麺工業協同組合
    「近江牛を使った近江牛うどん」麺は滋賀県産小麦100%使用の近江うどん「三方よし」、スープは地元滋賀県の醤油メーカーこだわりのストレートスープ、トッピングは滋賀県が誇るブランド「近江牛」とねぎ、かまぼこ、温泉卵。
    「近江牛を使った近江牛うどん」麺は滋賀県産小麦100%使用の近江うどん「三方よし」、スープは地元滋賀県の醤油メーカーこだわりのストレートスープ、トッピングは滋賀県が誇るブランド「近江牛」とねぎ、かまぼこ、温泉卵。
  • 【ひもかわうどんのおっきりこみ】<br>●群馬県製麺工業協同組合
    「上州の郷土料理おっきりこみ(カレー味)」上州小麦のひもかわうどんと国産煮込み野菜をだしの効いた和風カレースープで煮込んだおっ切り込み。幅広のひもかわうどんはつるつるもちもちカレーが絡みます。国産小麦...
    「上州の郷土料理おっきりこみ(カレー味)」上州小麦のひもかわうどんと国産煮込み野菜をだしの効いた和風カレースープで煮込んだおっ切り込み。幅広のひもかわうどんはつるつるもちもちカレーが絡みます。国産小麦...
  • 【利尻ラーメン】<br>●利尻らーめん味楽
    「ミシュランガイド北海道2012に掲載」長時間かけて、豚骨、鶏がら、野菜等をバランスよくジックリと煮込んだ後に、利尻島産の利尻昆布を、贅沢に、ふんだんに使った濃厚だしでブレンドしたスープが自慢です。
    「ミシュランガイド北海道2012に掲載」長時間かけて、豚骨、鶏がら、野菜等をバランスよくジックリと煮込んだ後に、利尻島産の利尻昆布を、贅沢に、ふんだんに使った濃厚だしでブレンドしたスープが自慢です。
  • 【札幌ラーメン】<br>●麺屋雪風
    「とにかく、一度食べてみてください!」国内産麦の特製麺を使用。濃厚味噌らーめん、鶏ガラ塩ラーメン、手作り焼き餃子が売りです!きっと、忘れられない味になりますよ!
    「とにかく、一度食べてみてください!」国内産麦の特製麺を使用。濃厚味噌らーめん、鶏ガラ塩ラーメン、手作り焼き餃子が売りです!きっと、忘れられない味になりますよ!
  • 【札幌ラーメン】<br>●望月製麺直営ラーメン鉄平
    「特注麺と自然のうま味スープ」麺は北海道産小麦、「春よ恋」「きたほなみ」「ゆめちから」のブレンドの特注麺。スープは鶏ガラ、豚骨、魚、昆布、野菜等でタレも化学調味料を一切使わず、自然のうま味成分のみで作り上げました。
    「特注麺と自然のうま味スープ」麺は北海道産小麦、「春よ恋」「きたほなみ」「ゆめちから」のブレンドの特注麺。スープは鶏ガラ、豚骨、魚、昆布、野菜等でタレも化学調味料を一切使わず、自然のうま味成分のみで作り上げました。
  • 【北海道焼そば】<br>●北海道ジンギスカン焼そばの会
    「北海道の新名物」ジンギスカン焼そばの定義。麺は北海道産小麦100%小麦粉を使用。具材は羊の肉を使用。野菜他その他食材はできる限り北海道産の物を使用。調理法、特に問わない。味付け、ジンギスカンのタレを使用すること。
    「北海道の新名物」ジンギスカン焼そばの定義。麺は北海道産小麦100%小麦粉を使用。具材は羊の肉を使用。野菜他その他食材はできる限り北海道産の物を使用。調理法、特に問わない。味付け、ジンギスカンのタレを使用すること。
  • 金トビ 国産きしめん
    「きたほなみ」は、北海道立北見農業試験場が開発した麺用小麦です。きたほなみ100%の小麦粉を金トビ伝統の技術で製麺しました。きれいな麺色と優れた粘弾性、豊かな小麦粉の風味が特徴のきしめんです。モンドセレクション2013金賞受賞。
    「きたほなみ」は、北海道立北見農業試験場が開発した麺用小麦です。きたほなみ100%の小麦粉を金トビ伝統の技術で製麺しました。きれいな麺色と優れた粘弾性、豊かな小麦粉の風味が特徴のきしめんです。モンドセレクション2013金賞受賞。

ソーシャルメディアを楽しもう!







※このサイトはレスポンシブWebデザインによりマルチデバイス対応にてコンテンツを表示させております。推奨ブラウザ(バージョン)は次の通りです[これら以外では正しく表示できない場合があります]。 PC(Windows):Safari, Chrome, Firefox, IE9以降/ PC(Mac):Safari, Chrome, Firefox/ タブレット:iPad, Android3以降, Windows8以降/ スマートフォン:iPhone, Android2.1以降, Windows8以降/ ケータイ:docomo(iモードブラウザ2.0以降), au(UP.Browser7.2), softbank(3GC) ※このサイトでは国産小麦を応援する皆さまからのPR情報を積極的に掲載いたしますが、PR内容の表現が不適切(例:他産地・他社・他者の批判、自社の一方的なPR、外国産小麦への批判等)と判断した情報については、いったん掲載されたものであっても、このサイトの管理者が削除する場合があります。